Wednesday, February 13, 2013

コーシャーのこと


ユダヤ教の「スターアブダビド」というシンボルです。これはスターアブダビドのようなデザートです。
写真のりんく:http://recipes.howstuffworks.com/question416.htm

さん、ユダヤ教の食べ物習慣(しゅうかん)を知っていますか

ユダヤ教で食べられる物は「コーシャー」と言います。聖書(せいしょ)のレビ記で、コーシャーの説明されています。昔、ユダヤ人と神様(かみさま)は盟約(めいやくをして、ユダヤ人コーシャーだけを食べることになりました。まずは始めに、食品衛生(しょくひんえいせい)です。そのは、きたない食べ物が多くて、ユダヤ人は何かがほしい物をたべれば、病気になました。たくさん人はチフスにかかりました。魚の中で、食べられるものはおひれとぎょりんがある魚です。そして、豚肉や貝やロブスターはダメです。血(ち)の中でバクテリアは増えるから、まだ血が残っている(のこっている)肉もダメです。それで、適切(てきせつ)にころされていない動物もダメです。もうきんるいもダメです。かつまた、肉を食べながら、乳製品にゅうせいひんも食べられません。というのはお腹の中で乳製品と肉の消化しょうか)の仕方は違って、体よくないからです。他のコーシャーの大切な理由規律(きりつ)をはってんさせるためです。他にもたくさんの理由がありますが、今回は其れについては書きません。(╯︵╰,)


習慣=habit
聖書=Bible
レビ記= Leviticus
神様= God
盟約=covenant
食品衛生food hygiene
おひれ= fins
ぎょりん= scales
= shellfish
=blood
残っている= remaining
適切=appropriate
きんるい= birds of prey
乳製品= dairy
消化= digestion
規律=discipline

4 comments:

  1. 私の町にたくさんユダヤ教の人があるから、コーシャーが知っています。でも、ちょっと大変と思う。ユダヤ教の習慣に興味がありますか。最近のCJLのラトカの会話に行きましたか。

    ReplyDelete
    Replies
    1. そうですね。よくCJLに行きますか?
      私はよくCJLで昼ご飯を食べて、金曜日にシャバットに行きます。

      Delete
  2. 時々、コーシャーで本当食べるの難しいです。さびしいことに私のユダヤ人の友達が時々私とたべられません。だけど、私はその規律をそんけいします。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 大変ですね。時々私はCJLでジェイモさんを見ます。CJLのチョコレートクッキーはとてもおいしいですね。

      Delete